イロドリ勢が始めるチュウニズム日記

イロドリミドリにはまった恵海人がチュウニズムをがんばってます

チュウニズム日記1 チュウニズムを始めよう

イロドリミドリ勢がチュウニズムを始める前に

チュウニズムをやろうと筐体に100円を入れる前に、まず目標を設定する必要がある。

 

というのはイロドリミドリというコンテンツを楽しむということを主眼にするなら、身も蓋もない話ではあるがチュウニズムで遊ぶ必要は薄いからである。

各ストーリー、ラジオドラマはyoutubeの公式チャンネルにアップされており、曲についてもコミケ等で発売されているCDを手に入れればそれで十分に楽しむことが出来るためだ。

(備考)例外として2017年1月に行われたチュウニズムのキャンペーンでは筐体で遊ばないと限定CDを手に入れることは出来なかった

 

そこで自分は目標をイロドリミドリのキャラを全員GETするに設定した。(チュウニズムにおけるキャラの詳細については別途)

この目標において絶対に必要なものがゲームICカードだ。

チュウニズムで遊んだ際の、手に入れたキャラクター、楽曲ごとのスコアといったプレイデータはICカードに保存される。

チュウニズムで使えるゲームICカードは、Aimeバナパスポートの2種類が存在する。これら2つに差はないためゲーセンの自販機にあるほうを買えばよい。またお財布ケータイを所持している場合はそれでICカードの役割を果たせる。

(備考)逆に言えば、これらを目標に設定しない場合ICカードは不要であるが、前述のキャンペーンにもICカード(とプレイヤーズサイトへの登録)は必要なため出来れば持っておくとよい

 

いざ、チュウニズム!

目標を決め、ICカード(以降Aime)を買ったら、筐体へと向かう。(正直ゲーセンの音ゲーエリアは周り全てが猛者に見えるなので出来れば誰もやってないところに行きたい)

ポスター等でアピールされていると思うが初めてAimeを使う場合、チュートリアルと一曲プレイ無料がついてくるので100円は不要である。

とりあえず画面の指示に従って進めていこう、チュウニペンギンとかマップとかは後日解説する。チュートリアルが終わったら一曲遊べる。自分は”Change Our MIRAI”のBASICを選択、意外とやり応えがある、今までやってきたゲームにはない手を振り上げるAIRノーツがとても新鮮でこれははまったら大変そうだ。

 

ここからチュウニズム挑戦記が始まる・・・