イロドリ勢が始めるチュウニズム日記

イロドリミドリにはまった恵海人がチュウニズムをがんばってます

ミリオン5th LIVEの感想メモ

アイドルマスターミリオンライブの5thライブBRAND NEW PEFORM@NCEに行って来ました。

とてもとても良かったので、あまりまとまっていないのですが感想的なものを箇条書きで

 

Day1

Brand New Theaterの後にいきなり未来系ドリーマー、ソロのトリが誰だか一気にわからなくなる

3曲目にまさかのオリメンなしエタハモ、セトリの予想が不可能になる

けーしゃまかわいい、お兄ちゃんお姉ちゃんで死んだ

教えてlast note...曲も好きだけどゆんこんのパフォーマンスもすごい

花ざかりWeekendのイントロがかかった瞬間に叫んでた。もうほんとすき

あめにうたおうでちゃんと歌えなかったのは心残り

Come on a Tea Partyのもちょがかわいい、というよりもちょは基本的に可愛い

FairyTaleじゃいられないは歌もステージも圧巻、サビ前に暗転するのが最高にかっこいい

Silent Jorkerがかっこよすぎる。あべりかさんすごい。

ここから誰がつなぐかと思ったらのCAT CROSSING、隙が無さ過ぎる。

MeltyFantasia、皆待ってたクール系美少女ユニット、歌はいうまでもなくラスサビのダンスの再現度がすごい

はなしらべと祈りの羽根、ふたりともとても可憐(篠宮ではない)で浄化されてたと同時にソロのトリがあのふたりに確定し焦る

ココロがかえる場所が素晴らしい、戸田君の声がすき

瑠璃色金魚と花菖蒲、素晴らしかった、以前の失敗も跳ね除ける圧倒的なパフォーマンスで普段の南ちゃんや紬ではなく、ステージで輝くアイドル白石紬を全力で表現していた

ハミングバードで言葉を失う、こーりーの歌い方や歌っている最中でも笑顔を絶やさない姿勢がすごく好き、最後の響きで好きにならない人居ないでしょ

アンコール前のコミュに紬がでてきてうれしいしつむってるしで最高にかわいい、そして茜ちゃんは天使だし、まかべーはすき

アンコールで新曲UNION!!、たぶん歌詞とか見ながらじっくり聞いてたらすごく刺さる曲だと思う

 

MC編

りえしょん大暴れ

風花ヘアのすーじーさんがすごくセクシー

400,500レベルに埋め込まれる扱いのプロデューサー達

天使もちょ

徐々に素が見え始めてるけどやっぱりとても清いこーりー

罵られて喜ぶPに引く紬、でも南ちゃんも「紬に馬鹿って言ってもらった!」と喜ぶと思うんだ

FairyのMCのときはだいぶ緊張している様子だったのに、戸田君とあべりかさんが抱き合ってるのを見たとたん自分も触りに行く南ちゃん

あれほどのパフォーマンスを見せてなお紬はまだまだこんなものじゃないと言う南ちゃんは本当に応援したくなる

最高でしたかとの問いに最高!と答えるとそれではダメですと2日で1つのライブなのだと強調とするとともに前科もちのころあずにプレッシャーをかけるぴょん

 

Day2

2曲目からいきなりFairyTaleじゃいられない、セトリが殺す気で来ている

からの虹色letters、尊いしーまるとちょっちょさんの手つなぎ尊い

ユニット攻勢が続いてからのソロ1曲目はOnly One Second、べーせんが力強い

そこからのWE ARE ONE!!、のり子コールで今までの空気を一気に自分のものへと持っていったなーなさんに脱帽

Home is a coming now!でまさかの大阪のおばちゃん登場、ライブ中でも一番のサプライズ

まさかの新ユニット閃光☆HANABI団が登場、めちゃくちゃ盛り上がる

Good-Sleep, Babyの人選、この4人におやすみなさいと言われたらもう起きることができない

プリンセス・アラモード、満腹至極フルコォス、たんけんぼうけん☆ハイホー隊、スポーツ!スポーツ!スポーツ!の4連続は完全に体力を根こそぎ奪いに来ている

スノウレター、尊い泣ける

昏き月、遠い星の迫真の演技、ゆきよさんもそうだけど特にりか姉の最後の台詞がヤバイ

ロケットスター☆は盛り上がらないほうが無理というもの

AngelのMCの後の謎のイントロ、一体何がくるのかとざわめきながらも徐々に察していき高まっていくPたちそして・・・

ジレるハートに火をつけて、ブレイズアップした、最高

 ムーンゴールド、スタートリップ、シルエット、SING MY SONG、ラストに向けてのバラード4連弾、今までとは別の意味で死ぬ

特にSING MY SONGヤバイ、ころあずの歌すごい、歌い終わった瞬間肩の力がすっと抜けてたのがすごく印象的

山崎はるかのソロで始まり、田所あずさのソロで締める完璧なリレー

 

MC編

ミリオンの最終兵器として面目躍如するでんちゃん

足腰が弱いセクシーゆきよ、足が長い

うえしゃまのかわいいポーズがよくわからない

笑ったPをマークするベーせん

稲川プロが完全に環でかわいい

相変わらずへそを出すこちまさん

残念プリンセス

【朗報】藤井ゆきよさん、遂に麻倉ももさんになる

りか姉がセクシー

終演後のミリシタの琴葉のメールで泣いた

 

ミリオンライブに本格的にハマッたのはミリシタがリリースされてからですが、いい楽曲も多く、ステージでのアイドルとそれ以外でのアイドルというそれぞれの魅力があるアイドル達や、彼女達が協力したり、時には悩みながらも輝いていく様子をただの傍観者ではなくプロデューサーという視点で、自分が彼女達をより輝けるようにプロデュースするんだという気持ちにさせてくれるよい作品です。

 

何を始めるにしても遅すぎるということは無いのでこれからはミリオンも応援していきたいと思います。