イロドリ勢が始めるチュウニズム日記

イロドリミドリにはまった恵海人がチュウニズムをがんばってます

イロドリミドリライブでやる可能性が高い曲を予想する

前回の記事でイロドリミドリについておさらいしたので、今回はライブにてくる可能性の高い曲を予想する。

といっても現在発表されている曲はオリジナルとカバーを含め全部で24曲、その上ソロ曲についてはゲーム用に2分30秒ほどでしか作られていないためほぼすべての曲をやると考えて問題ない

 

オリジナル楽曲

オリジナル曲は前回紹介した曲たちであり、学園フェス編と学園MVP編の曲たちは、現在発売中のアルバム「単位」と11/1発売予定のアルバム「推薦」に収録されている。ソロ曲はyoutubeにupされているMVと同じ尺だが全体曲はフルバージョンでそして各話をつなぐドラマCDも収録されているほか、設定資料集などのブックレットも付属している。

Session Highに関してはyoutubeにてフルバージョンがライブまでの期間で公開されているため、そちらを聞き込むべし。

 

ライブも近いしイロドリミドリについておさらいする - イロドリ勢が始めるチュウニズム日記

www.youtube.com

 

カバー楽曲

前回紹介できなかった楽曲に、イロドリミドリによるカバー楽曲が存在する。

カバー楽曲は東方とセガの2種類が存在し、CHUNITHMだけでなくそれぞれCDもリリースされている。

 

東方カバー

Help me, あーりん!

2年生組による「Help me,ERINNNNNN!!」のアレンジ、「えーりん」の部分を「あーりん」に変えるなど楽しく自由に歌っている芹菜となずなにいじられながらも楽しそうに奮闘するアリシアナを聴くことができる。

 

なるとなぎのパーフェクトロックンロール教室

1年生組(なると凪)による「チルノのパーフェクトさんすう教室」のアレンジ、タイトル通り、チルパーをロックにアレンジしている。

 

この2曲は両A面シングルとして発売されており、MVも存在しないためフルバージョンを聞くにはCDを買うしかない。どちらの曲も2月のライブでは爆発的なコールが沸き起こったのでぜひとも予習しておきたい。

 

あねぺったん

月鈴姉妹による「つるぺったん」のアレンジ、酔っ払っいながら自由気ままに演奏する那知とその介護を行う白奈のやり取りを聞くことができる。

 

あねぺったんもシングルとして発売しており、収録内容はあねぺったんのみである。

 

セガカバー

セガの楽曲のカバーも「GO! GO! チュウニズム」というCDで行われているが、詳細については以前このCDを丸ごと解説している記事があるのでそちらを参照してもらいたい。またこのCDは絶版のため今から入手できる方法は限られており、ライブで披露される確率は他のものよりも低めである。

normaltsuna.hatenablog.com

 

ただし、「Still」のシングルには「GO! GO! ラブリズム ~あーりん書類審査通過記念 Ver.~」と「夢と夢 ~あの日のメロディ~」が収録されているため、この2曲はほぼやるといって間違いないだろう(CHUNITHMにもイロドリミドリLiveマップの課題曲として設定されている)。

 

ざっくりと曲の予想を行ったが、結論としては市販されているCDの曲とSession Highの計22曲は出ると考えてよいだろう。また、リンク貼っておきながらあれだが、Amazonの場合シングルCDの値段が高騰していることがままあるため、できればゲーマーズオンラインかゲーマーズ店頭もしくはCHUNITHMが出展しているイベントで購入すると良い。

また、インタビュー記事にて「あねぺったん」と「夢と夢 ~あの日のメロディ~」がやることは確定しているため、曲を聴きながらついでに記事も読んでライブまで高まっておこう。

www.lisani.jp